朝日ウッドテック株式会社(大阪市中央区南本町4-5-10 海堀直樹社長)は、大阪府が選出する「令和6年度おおさか気候変動対策賞」(緩和分野)において、 優れた取り組みを実施した事業者などに授与される優秀賞を受賞しました。
【「おおさか気候変動対策賞」について】
事業活動における気候変動の緩和および気候変動への適応に関し、他の事業者の模範となる特に優れた取り組みをした事業者 、または事業所を表彰し、その取り組み内容をホームページなどで広く公表することにより、大阪府内の事業者などの意欲を高めるとともに、対策の一層の普及促進を図ることを目的として大阪府が実施しているものです。
【受賞活動】
企業全体と商品単体による脱炭素への取り組み
【受賞理由】
SDGs・環境推進チームを筆頭に、2050年カーボンニュートラルを目標に商品開発部門や製造部門と連携して取り組みました。SBT認定を取得し、サプライチェーンによる排出量削減を重視し、アンケートや面談を通して重点サプライヤーに脱炭素目標の 設定を依頼するなど、排出量削減を図りました。また、商品におけるエコリーフ・EPD Hubの取得では、商品のCO2排出量を可視化し、建築物における排出量の可視化をしやすくしました。
上記の取り組みが、他業界への波及効果が高く、持続性など総合的な観点からも、優良な取組であると判断されました。
